ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録
参照元情報

このサービスについて

このサービスは CMS (XOOPS など) を使った Web サイトをフォーム入力だけで構築するものです。

本サービスは技術デモンストレーションとして提供しているものであり、無料でご利用いただけます。 このようなシステムの導入を事業としてお考えの方はご相談ください

構築したサイトは自由に使って構いません。 ただし、公序良俗に反する利用や過剰な負荷をサーバにかける場合、利用停止する場合もあるのでご了承ください。

mysite モジュールによるサイト構築システム

概要

本サイトで提供するサイト構築サービスは、「Webシステムの自動インストーラ」 と言った趣きのものです。利用者は、フォームからドメイン名を指定するだけ で XOOPS や WordPress などのサイトを作成し利用できます。

同種のサービスが既にいくつか存在しますが、それらのシステムと比較した場 合このシステムの特徴は次のような点です。

高速
待ち時間なしでサイト作成し利用可能
省リソース
ファイルコピーを行わないためディスク消費が極めて少ない
カスタム構成
構築するサイトは既にカスタマイズしたものが提供可能
更新機能
導入後にソフトウェア更新する仕組みを提供

このシステム自体は、XOOPS で動作するモジュールとして実現しています。こ のため、サービスを提供するサイトにサポート用のフォーラムを設置したり、 Q&A や問い合わせフォームを置くなど柔軟に構成可能です。

本システムの用途

サイト構築を行うシステムは、どのような場面で有効でしょうか。いくつか例 を考えてみましょう。

1. 一般ユーザ向けに CMS 提供
ISP などの事業で、CMS や Blog システムを提供する場合。これは直接的な 利用方法です。
2. 特定ユーザ向けのサイト提供
特定のグループ (自治体/学校/職場) 向けに CMS をある程度作り込み、そ れをベースにシステム展開するシステムとして利用します。
3. 開発目的のサイト構築
CMS をベースにサイト構築を請け負う場合、顧客ごと作業/開発/デモ用サイ トを作成するのに利用できます。もちろん、そういうシステムを扱う事業者は、導入スキルにこと欠かないでしょうが、手間や時間が節約できます。

このシステムの設計目的は、2 を実現することにあります。オープンソースで 数多く提供されている CMS は、既に十分高機能で一般的な用途には十分活用可 能な段階にあります。しかし、実際に利用するとなると、初期設定だけでも多く のバリエーションが存在しノウハウやモジュールやプラグインなどの膨大な知識 が必要になります。

そこで、このシステムを使えば、専門家が用途に応じてある程度作り込んだ システムを元に広く展開することが可能になります。

プリンタ用画面
© 2008 MySite Web Service