認証にはユーザ名とパスワードを使うわけですが、何回も入力するのは面倒です。そこで、ある程度これを楽にする手段が幾つか用意されています。
1. ブラウザの自動入力機能
最近のブラウザは、ユーザ名とパスワードを記録して自動入力してくれる機能があります。
2. ユーザ名をクッキーに保存
各ユーザが「プロフィールの編集」で指定することができます。これを指定すると、Windows のログインのようにユーザ名をデフォルトで入れてくれます。
3. セッションがタイムアウトするまでの時間
【管理メニューのサイト一般設定】に、「セッションがタイムアウトするまでの時間」を指定する項目があります。これはその時間サーバと通信を行なわないとログアウトしたことになる時間です。つまり、この時間を長い時間に設定すれば、ログインを有効にし続けることができます。
例えば、1日半 (1日+余裕分 ... 129600) 程度に設定すれば、毎日見る人にとっては意図的にログアウトしないかぎり認証は最初の一度だけになります。もっと長くすれば、ほとんどログイン作業をしなくて済みます。
ただし、時間を長くすると成りすましによる侵入の危険性が増えてしまいます。逆に短いと、文章を作っている間にセッションが切れてしまう事故が起こります。扱う内容の重要性などを勘案して、適切な設定を行なうとよいでしょう。
--
安冨 伸浩 (マイサイト管理人)
安冨 伸浩 (マイサイト管理人)