イメージ管理モジュールを導入すると、画像を使った記事が簡単に書けるようになるんだけど、具体的にどうやるのかの説明やマニュアルがまだありません。ごめんなさい。
そこでとりあえず簡単な紹介をここで行ないたいと思います。

まずは文章は普通に書いてください。そして、ここに絵を入れよう、と思ったら、おもむろに [IMG] ボタンをクリックします。

すると次のようなアップロード用のウィンドウが現れるので、画像のタイトルを記入し、イメージファイルのボタンを押します。ここで入れたい画像のファイル(あらかじめ手元に用意すること)を選んでやります。



以上ができたら、「送信」ボタンを押すしてください、[ img align=right]id=21[/img] といった文字列がメッセージに追加されます。
この文字列が今アップロードした画像を示すタグです。画像の位置を変えたければこの文字列毎動かしてやります。

さて、文字列の意味するところを想像して頂くと判ると思いますが、右詰めを左詰めにするなら、right を left にすればよく、align= ごと省略すればその場に画像を挿入します。同じ画像を複数回出すなら、この文字列をコピーすれば良いわけです。

なお、ユーザにイメージ管理モジュールにアクセス権がない場合、[IMG] ボタンでは、従来と同じ URL の参照を指示するパネルがポップアップします。
--
安冨 伸浩 (マイサイト管理人)