ログイン
ユーザ名

パスワード



パスワード紛失

新規登録
参照元情報
参照なし

このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません

Action
list-tree ツリー構造順で表示 sort-down 投稿の新しいものから previous 前のトピック next 次のトピック

なし Re: 複製したイベント案内のアップデート

nobuさん、ありがとうございます。

更新の手順ですが、ベースとなる「eguide」だけ2.61を上書きしました。
xoopsのモジュール管理では、「eguide」のほかに複製した「entry***」にもアップデートマーク(?)が表示されたので、それぞれのアップデートを行いました。
そのときは特に個別のファイルの上書きはしませんでした。
この方法が違ってましたでしょうか?

さて、function.phpに変更があったとのことなので、ダメモトでfunction.phpを複製側に上書きしてみたところ、真っ白だったモジュールのトップ画面が、ちゃんと表示されました。
しかしadmin.phpやevent.phpがおかしいよ、とエラーが出ていたのでそれらも上書きしたところ、イベント登録はできましたが申込画面が表示されないなど、動作が正常ではありませんでした。

やはりアドバイスいただいた通り、一度削除して再複製してみることにします。

XoopsUpdataもインストールしてみましたが、使い方がまだ良くわかっていません。
徐々に調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

なし Re: 複製したイベント案内のアップデート

XOOPS モジュール複製はよく理解して使わないと扱いが難しいってところでしょうか。
(さっさと eguide を D3 化しろ、って話もあるけど)

基本的に、eguide の複製は基本的に単純なコピー [*1] なので、更新はすべてのコピー先もあわせて行う必要があります。

[*1] 複製スクリプトは、複製のほかテンプレートなどの一部のファイルをコピーごとに追加生成しています。

複製して大規模に運用するのであれば、再複製 (削除して duplicate.php 実行) のスクリプトを用意し更新を行うのが良いでしょう。

ちなみに、付属の複製スクリプト (duplicate.php) は、unix のハードリンク機能を使って複製を行います。このため複製を作ってもディスク領域をあまり消費しないのですが、その性質を知らずにファイルを操作すると思わぬ副作用が発生します。
今回の更新障害はハードリンクされたファイルを更新 (上書きとリンク切れの混合状態) により生じた現象でしょう。
--
安冨 伸浩 (マイサイト管理人)

なし Re: 複製したイベント案内のアップデート

確かに「複製」の仕組みが良くわかっていませんでした...。
以前にも、複製した一つのファイルをカスタマイズして上書きしたら、他のファイルまで変更してしまったこともありました。
今回のfunction.phpも、メールに日付を入れるために一部手を入れてありました。
そんなこんなで今回副作用が出たのかもしれません。

削除して再複製することで、複製した各モジュールのフォームなどの内容はまた作り直すことになると思いますが、安定運用にはかえられません。
勉強のつもりでまたがんばります!。

運用しているサーバは外部からのコマンド操作ができないため、プロバイダの管理者に作業を依頼してきました。
再複製が出来ましたらまた報告させてもらいます。


>>(さっさと eguide を D3 化しろ、って話もあるけど)
密かに期待しています...。

ありがとうございました。

なし Re: 複製したイベント案内のアップデート

nobuさん、いつもありがとうございます。
30数個のうちとりあえず一つだけ再複製してもらいました。

当該モジュールは稼動したまま(インストールしたまま)コマンドラインを実行してもらいました。
その後、管理画面でモジュールのアップデートを行ったところ、開催日の編集とオプション変数にチェックボックスが表示され、さらに複製として新規登録イベントのチェックボックスも表示されましたのでアップデートができたものと思いますが、こんな手順でよかったのでしょうか?


イベントの追加や編集、申込なども行ってみましたが特に問題はなかったように思います。
ただし、新規イベントに対して開催日の編集を行ったところ、最初の一回だけ、

Notice [PHP]: Undefined index: mods in file modules/entry104/editdate.php line 38
Notice [PHP]: Undefined index: exps in file modules/entry104/editdate.php line 39

というエラー(?)が出ました。
同じイベントに対して2度目、3度目の開催日の編集では出ませんし、動作上も特に問題ないように思われるのですが、なにか不都合があるようでしたらアドバイスをお願いします。

何よりも、すべて一から再構築を覚悟していたので、今までのイベント情報(フォームなど)がそのまま残っていたことがとてもありがたかったです。
もうしばらく様子を見て、すべてのモジュールを再複製してもらう予定です。

取り急ぎご報告まで。
ありがとうございます。

list-tree ツリー構造順で表示 sort-down 投稿の新しいものから previous 前のトピック next 次のトピック



条件検索へ
© 2008 MySite Web Service